もう、清掃会社の質の悪さや対応力のなさに、ヤキモキすることがなくなります。
そんなお悩みを解決するために。
病院清掃における業者選びのポイントって知っていますか?
清掃の技能はどこも同じ。それでも会社によって質の差が出るのは、どうして?
清掃そのものの技能は、ある程度経験すれば向上します。なので、どの会社も技術の面では、ほとんど差がありません。
それでも会社によって差が出てしまうのは、なぜでしょう。
それは、清掃スタッフひとりひとりの気持ちです。あとひと拭きでキレイになるところを、妥協し止めてしまう。気づいているけど、手が伸びない。そういうあと一歩まで掃除できるか否か。そこに差が大きく出ます。意識の差は、必ず目に見えて表れます。
また、病院スタッフ、患者様、来院者などさまざまま人が、日々あなたの病院を利用します。そのような状況で清掃を行う場合、必ず突発的なイレギュラーが発生します。
そのイレギュラーに迅速な対応ができるかどうかが、清掃会社の質の差につながります。
中・大規模病院を清掃できる管理会社は限られている?
小規模の病院やクリニックなら、作業プラン通りに管理できる会社でも、大規模になると計画通りにいかず、ムダな作業や余剰コストがかかったり、逆に最低限の清掃範囲をカバーできなくなったり、と計画の破綻やトラブル発生の割合が多くなります。
その違いは何でしょう。答えはシンプル、プランニングと実行経験の有無です。
清掃そのもののスキルや経験は、充分な会社は多いです。
しかし、病院の規模や清掃箇所、配員、コストなどを考えた適切なプランニングの経験のあり・なしは、作業品質以上に、トラブルやコストの増大につながります。「病室の隅が汚れていた」というチェックミスのレベルだけでは済まされません。
経験を積めばムダのない効率的な管理ができるからといって、「さあ、失敗してもいいから、経験を積んでください」と、あなたは業者と安心に契約できるでしょうか。
人員確保の体制が整った会社か?
病院管理の現場では、特に日常清掃において多くのスタッフがローテーションで作業することになります。配員不足に陥らないために、人員確保が重要になってきます。
イレギュラーな事態が起こっても、抜けのない作業体制がつねに整った清掃会社であるかがポイントです。
過去の実績現場での体制内容を確認することをオススメします。